GIVEの5乗と瞑想

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

昨日は勝間塾月例会でした。

テーマは「ネットワーク」。

ネットワークと言っても、インターネット接続とかのネットワークではありません。

人と人との繋がりのネットワークです。

 

 

GIVEの5乗と人との繋がり

昨日の内容を、思いっきり、かいつまんで纏めてみます(笑)。

私達は、自分のリソースは全体の5%くらい、後の95%は人の繋がりで生きています。

人の繋がりは、気持ちよいと思う人同士が繋がっていくものです。

そして、他者を気持ち良いと思うのは、非言語コミュニケーション(ノンバーバル)で感じることが多いそうです。

だから、日頃から利他の心を持って過ごすようにして、日頃から気持ち良い人になるようにしようと。

利他の心を持つ。勝間さんはこれをGIVEの5乗と呼んでいます(笑)。

そして、人と出会って、繋がりを増やしていきましょうという話でした。

 

 

キモは瞑想

「非言語コミュニケーションで気持ち良いと感じる」との説明を聞いたとき、身振り手振りの動作や表情ではなく、人の気配、その人が持つ雰囲気も、気持ちいいと感じる大きな要因だと思いました。

それって、言い方変えるとオーラ、波動ということになるのでしょうか。

つまり、自分の気を整えて気の状態を良くしろということなんでしょうね。

齋藤一人さんは、「機嫌」を「気元」と表現して、「機嫌をとる」=「自分の気の状態を整える」と言っていました。

それでは、どうやって自分の気の状態を整えるのかというと、今、師事しているみけさんが推奨している瞑想なんだと思いました。

みけさんから、瞑想を通じて、

 

・自分の軸が内在していることを感じること

・ネガティブな感情をポジティブに転化すること

 

なとを教わっています。

これが、気を整えるってことなんでしょうね。

 

・・・と、ここまで書いて腹落ちとオドロキです。

だって、昨日勝間さんが言っていることが、スピリチュアル系な話と同じなんですもん!(爆)

 

    関連記事

    1. アストロデータを活用しよう

      ブラックくるみ亭×おせっかいパーティ参加!

      昨日は、イベントに参加。 そこでオープン形式の星読みをしてき…

    2. イベント

      今日はだらだら

      昨日は、一般社団法人ビジネスモデル…

    3. イベント

      企業内イノベータ読書会終了!

       イノベーションは「知恵」6/25(土)は、7回シリーズの企業内イノベ…

    4. イベント

      みけ先生主催のセミナーで登壇!

      昨日は、みけ先生主催のセミナーで登壇してきました。たった3時間…

    5. イベント

      COURSE OF ARCHETYPE UNIVERS STEP2開催

      昨日は、BMIA協会の三宅泰世氏(たいたい)によるCOURSE …

    6. アストロデータを活用しよう

      英雄の旅と西洋占星術の比較

      昨日もブログに投稿しましたが、先日開催したたいたいのイベントで取り上げ…

    セッション(鑑定)のご案内

    カレンダー

    2016年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031 

    RSS

    follow us in feedly

    PAGE TOP