今日は七夕&小暑です

この記事は 117秒で読めます

 

今日は七夕

今年は、晴れて織り姫と彦星が出会うことができるのかなぁ(^^;。

7月7日は、梅雨です。

なんでこの日に七夕なのか不思議ですよね。

 

調べてみると、七夕は、旧暦でも7月7日に行っていたそうです。

旧暦の7月7日は、立秋(8/7)のころ。

梅雨も終わっているので、江戸時代では、織り姫と彦星がよく見えたそうです。

そして、江戸時代では、七夕の日に邪気を払うために、そうめんを食べる習慣があったそうです。

 

日本の風習は、旧暦に換算した方が理にかなっている場合があります。

この七夕もそうですね。

今年の立秋の夜、織り姫と彦星を探しながら、そうめん食べることにします(笑)。

 

 

 

そして今日は小暑です。

小暑は、「しょうしょ」と読みます。

この時期は、梅雨明けが近づいて、だんだん本格的な暑さがやってくる頃とされています。

暑さが厳しくなってくるこの頃、江戸時代では、氷売りから氷を買って氷室の節句をしたそうです。

                            (出典:「江戸の暮らしと二四節気」)

 

 

現代では、湿度の高い天気+クーラーの寒さで体調を崩しそうな時期です。

食事と睡眠に気をつけて、元気に夏を迎えたいですね。

この時期、薬膳料理とかいいかもしれません。

自分は、八角を積極的に摂っていますが、身体が喜んでいる感じがします!

 

今日もみなさまにとってわくわくな1日でありますように!!!

 

 

 

関連記事

  1. アストロデータを活用しよう

    3/27(火)未来をつかむ星読みTips-アウトプットより楽しみを育てよう!-

    この日は、アウトプットをするより、「楽しみを育てる」。新しいことを試…

  2. アストロデータを活用しよう

    星活用カレンダーの2017年データ更新しました

    このサイトに掲載している星活用カレンダーの2017年度データを追加しま…

  3. アストロデータを活用しよう

    出生図からミッションステートメントを作ろう!

    書籍「7つの習慣」というものがあります。 自己啓発…

  4. アストロデータを活用しよう

    3/13(火)未来をつかむ星読みTips-ひとやま越えます-

    この日も含めて数日は、仲間を意識して活動すると、相乗効果が期待できます…

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

RSS

follow us in feedly

PAGE TOP