11/11(日)未来をつかむ星読みTips-人的ネットワークで可能性をみつけよう!-

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

今日のTips!
○社交性が上がる日!
○人的ネットワークで、自分の可能性を発見できる。 
○人との繋がりは、「弱いつながり」「橋渡し型」が向いている。 

 

この日の夜明けは、6時12分。
月は、いて座の後半からスタートです。
13時ころ、やぎ座に入ります。 

月は、金星、天王星、火星とダイアモンドの形をつくっています。

この日は、社交性が上がりますよ!
人間関係、人との交流を積極的にできます。
男女の仲も良さそう。
分け隔て無く交流できるでしょう。

人間関係、人との交流を通じて、通じて自分の新しい可能性に気がつく。
何度も話題に出している、最近のテーマです。
この日は、そこがクローズアップされます。

人との交流は、人的ネットワークです。
人的なネットワークを通じて、自分の可能性に気がつく力はスゴイですよ。
私が、西洋占星術師になるきっかけも、オンラインコミュニティで知り合った仲間達のおかげです。

自分の新しい可能性を発見したかったら、新しい人的ネットワークを作ることをオススメします。
最近は、いろんなオンラインコミュニティが流行っていますよね。
新たなに参加してもいいと思います。

書籍「パーソナルネットワーク―人のつながりがもたらすもの」新曜社安田 雪(著)では、

・人的なネットワークは、「結束型」と「橋渡型」の2つがある
・つながりの強さでは、「強い紐帯」「弱い紐帯」の2つがある

と言っています。

「結束型」と「橋渡型」については、

結束型は、フォーマルで内部志向、日本人のお家芸である集団の結束力その
もので、直接結合の力を重視します。協調型、すりあわせ型とも言えます。情報や価値観が同質で、安定的な人間関係が営まれます。その反面、排他的傾向が強く、集団になじまない人聞を追放してしまうことさえあります。

橋渡し型は直接、自分が他人とつながるのは良いのですが、自分が直接つながって
いる人同士に関係がない状態のほうが望ましいと考えます。自分から見て友達の友達が友達でない状態、つまり自分が、直接つらなる人たちの橋渡しをしている状態からこそ、最大のネットワークの効用が得られると考えます。

P66-67

「強い紐帯」「弱い紐帯」については、

社会の近代化は人間関係を希薄にし、コミュニティが衰退していく、
これは人々にとっては望ましくない変化であるという伝統的な考えかたが一方にあ
り、また、誰しも家族や恋人からの愛情、友情、師弟愛といったものは喜びであり、ないよりはあったほうが望ましく、さらにあるならばより多く、強いほうが望ましいと何となく感じているものですから、「強い紐帯」のほうが「弱い紐帯」より役にたっ、そう無条件に思っていたわけです。

P76

「強い紐帯が狭い範囲の人々を緊密に結びつけるのに対して、弱い紐帯はともすれ
ば分断されがちな社会の、その内部の小さなコミュニティ同士を結びつける役割を果たす。情報収集と拡散においても、社会統合機能においても、実は弱い紐帯は優れた機能をもっている

P77

こんな説明をしています。

「結束型」「強い紐帯」は、さそり座の領域。
この日は、てんびん座の人間関係です。
だから、「橋渡型」「弱い紐帯」の概念でしょう。

新しい弱いつながりをつくっていきましょう!

・・・ちなみに「紐帯」ってなんて読むかしってます?
「ひもたい」じゃないんですよ!(爆←じぶんはこう読んででいた)
えーと、あれ?何だっけ、そうだ!「ちゅうたい」って読むんです。

今日もみなさまにとってわくわくな一日でありますように!!!

私たちは、宇宙の影響を受けて生きています。
『未来をつかむ星読みTips』は、毎日変化する天体の位置から、地球に影響する力を読み解いています。
西洋占星術の鑑定(セッション)のご案内
11月の鑑定(セッション)を募集中です。


「自分の強みを知りたい。」
「今の活動はこれで良いのか?確認したい。」
「岐路に立っている様な気がする。」
「今年、来年の人生の指針や戦略を立てていきたい。」
こんなことを感じているのなら、
西洋占星術の知見を使って、一緒に未来をデザインしてみませんか?

 
お申し込みはこちらから!

「『おかちまち たろ』って誰?なに?」って方は、こちらから!

 

関連記事

  1. アストロデータを活用しよう

    2/10(土)感情と欲望の星読み-春に向けてトライ&エラーをしよう!-

    この日の月は、いて座の真ん中くらいからスタートです。明け方に、月-…

  2. アストロデータを活用しよう

    9/17(金)は満月です

    9/17(金)は、満月です。新月に行動計画を立てた目標が成就…

  3. アストロデータを活用しよう

    12/21(木)感情と欲望の星読み-学生時代最後の夜!?-

    月は、山羊座の後半からを運行です。 12時ごろ水瓶座に入ります。…

  4. アストロデータを活用しよう

    9/11(火)未来をつかむ星読みTips-こだわるトコと、抜くトコと-

    今日のまとめ!○午前中は、調子がでないかも。午後から復活するので…

  5. アストロデータを活用しよう

    7/15(日)未来をつかむ星読みTipsー発言する前にブレストしよう!ー

    この日の夜明けは4時36分。月は、しし座のまん中やや後半からスタ…

  6. アストロデータを活用しよう

    1/17(水)新月その2-この1ヶ月の星の傾向+1/18(木)感情と欲望の星読み

    昔の日本は、太陰暦を使っていました。 月の満ち欠けのリズムに合わせ…

セッション(鑑定)のご案内

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

RSS

follow us in feedly

PAGE TOP