企業内イノベータ読書会終了!

この記事は 147秒で読めます

 

イノベーションは「知恵」

6/25(土)は、7回シリーズの企業内イノベータ読書会の最終回でした。
 
一番最初に始めたのが、去年の10月です。
 
ビジネスモデルジェネレーションのセミナーを受講したときに、
「ファシリテータの力で、企業内でイノベーションを浸透が左右される。」
 
この一言を聞いて、社内でイノベーション旋風を巻き起こしている、三宅泰世氏(たいたい)のファシリテータを
見たくなったのが、動機でした。
 
たいたいのファシリテーション力はものすごく、時に力強く、時に軽妙に、ワークショップ参加のみんなを
引っ張っていきます。
 
イノベーションに結びつける知識体系もストーリー性があり、第一たいたい自身の思想にブレがありません。
 
こういうファシリテータが社内にいたら、企業内イノベーションは加速すると、実感しました。

そして、このファシリテータ力、ただのノウハウではありません。

企業内で苦汁をなめた経験からの、「知恵」だと理解しています。

 

 

 

夢は仲間とともに

そして、もう一つ。

仲間です。

 社内でイノベーションを起こすには、仲間が必要です。

 同じ想いの仲間がいることで、何でも話し合える仲間がいることで、確実に行動に繋がってきます。

 これは、イノベーションだけではないでしょうね。

 何かを成し遂げたいと思っていても、独りでは行動していくのは難しいものです。

 優れた指導者も必要ですが、自分と同じ目線、一緒に学習する仲間の存在が、自分を加速させてくれます。  

 

 

 

ありがとうございました!

 約8ヶ月間、1回/月位のペースで開催していました。

 ・イベント開催告知文、告知用写真作成

・集客 ・開催場所のレイアウト

・お弁当、お菓子、飲み物等

・イベント開催時の写真撮影

・開催報告

 ・・・などなど、自分は登壇しませんでしたが、この読書会を通じてたくさんの学びがあり、 大変貴重な経験になりました。

 ご参加のみなさん、たいたい、本当にありがとうございます!

 

 今日もみなさまにとってわくわくな1日でありますように!!!

関連記事

  1. アストロデータを活用しよう

    英雄の旅と西洋占星術の比較

    昨日もブログに投稿しましたが、先日開催したたいたいのイベントで取り上げ…

  2. イベント

    四半期の振り返り会

    勝間塾では、塾生同士で企画した様々なイベントやグループ…

  3. アストロデータを活用しよう

    卒業試験のセッション募集!

    自分にとってみけまゆみ先生は、西洋占星術の「師匠」です…

  4. イベント

    セルフ・アイデンティティ・ヒプノ講座初参加!

    西洋占星術を習い、セッションをするようになりました。…

  5. イベント

    マンスリースター始まります!

    今日はマンスリースターです。 木星の回! えーと、き…

  6. イベント

    西洋占星術セッションのグループコンサルに行こうとしたら~(泣)

    昨日は、みけ先生のマスターコースでした。 西洋占星術セッショ…

カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

RSS

follow us in feedly

PAGE TOP