GIVEの5乗と瞑想

この記事は 140秒で読めます

昨日は勝間塾月例会でした。

テーマは「ネットワーク」。

ネットワークと言っても、インターネット接続とかのネットワークではありません。

人と人との繋がりのネットワークです。

 

 

GIVEの5乗と人との繋がり

昨日の内容を、思いっきり、かいつまんで纏めてみます(笑)。

私達は、自分のリソースは全体の5%くらい、後の95%は人の繋がりで生きています。

人の繋がりは、気持ちよいと思う人同士が繋がっていくものです。

そして、他者を気持ち良いと思うのは、非言語コミュニケーション(ノンバーバル)で感じることが多いそうです。

だから、日頃から利他の心を持って過ごすようにして、日頃から気持ち良い人になるようにしようと。

利他の心を持つ。勝間さんはこれをGIVEの5乗と呼んでいます(笑)。

そして、人と出会って、繋がりを増やしていきましょうという話でした。

 

 

キモは瞑想

「非言語コミュニケーションで気持ち良いと感じる」との説明を聞いたとき、身振り手振りの動作や表情ではなく、人の気配、その人が持つ雰囲気も、気持ちいいと感じる大きな要因だと思いました。

それって、言い方変えるとオーラ、波動ということになるのでしょうか。

つまり、自分の気を整えて気の状態を良くしろということなんでしょうね。

齋藤一人さんは、「機嫌」を「気元」と表現して、「機嫌をとる」=「自分の気の状態を整える」と言っていました。

それでは、どうやって自分の気の状態を整えるのかというと、今、師事しているみけさんが推奨している瞑想なんだと思いました。

みけさんから、瞑想を通じて、

 

・自分の軸が内在していることを感じること

・ネガティブな感情をポジティブに転化すること

 

なとを教わっています。

これが、気を整えるってことなんでしょうね。

 

・・・と、ここまで書いて腹落ちとオドロキです。

だって、昨日勝間さんが言っていることが、スピリチュアル系な話と同じなんですもん!(爆)

 

関連記事

  1. イベント

    マンスリースター始まります!

    今日はマンスリースターです。 木星の回! えーと、き…

  2. イベント

    COURSE OF ARCHETYPE UNIVERS STEP2開催

    昨日は、BMIA協会の三宅泰世氏(たいたい)によるCOURSE …

  3. アストロデータを活用しよう

    西洋占星術のワークショップ開催

    ここにも書きましたが、先日の日曜日、1/22に西洋占星…

  4. イベント

    西洋占星術セッションのグループコンサルに行こうとしたら~(泣)

    昨日は、みけ先生のマスターコースでした。 西洋占星術セッショ…

  5. イベント

    Course of Archetype Universe ワークショップ

    先日の土曜日は、一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会理事、…

  6. アストロデータを活用しよう

    「美人整体&モノリナ」コラボイベント初参加!

    太陽が乙女座に入りました。乙女座は、 「他者から見られたときに…

カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

RSS

follow us in feedly

PAGE TOP