2017年勝間塾収穫祭! ー『ゆるく繋がる力』のパワーー

この記事は 334秒で読めます

先日の日曜日、 3/19は勝間塾の収穫祭-文化祭でした。

今回の勝間塾収穫祭のテーマは、『収穫祭に参加する(持ち寄る)こと。参加したことで何かを得る(持ち帰る)』

そして、収穫祭タイトルは、IDEA POTLUCK PARTY(アイデア・ポットラック・パーティ)です。

今回自分は、写真チームの一員として参加しました。

 
 

 

なんと、パンフレットの中で、少し文章を書かせてもらいました(^^;。

写真のワンポイント講義なんて偉そうですね(爆)。

でも、少しは参考になったようでよかったです。

 
 

今回の収穫祭のテーマになぞって考えると、

『写真チームとして、収穫祭の写真を撮る。』

これが自分が収穫祭に参加した-持ち寄ったものです。

 
 

それでは、何かを得る-持ち帰ったものはなんだろう?

うーん。

・・・今回の収穫祭イベントを振り返って考えてみます。

 

これは、無農薬の体に良い食材を使った、お昼のお弁当を約100人分作っているとこです。

前日から下準備をして、当日の朝8時に会場に入りキッチンを使用して作っています。

10~15人の塾生が慌ただしく働いていました。

このお弁当が本当に美味しかったです。

 

 

食べる前に撮るのを忘れて食べちゃいました(^^;。

でも、美味しそうでしょ!?

体にいいものっていうのは、やっぱりおいしいですよね。

こんなご飯を、毎日食べていたら、体も健康になるし元気がでます。

キッチンチームの皆様、ありがとうございます。

 

 

 


これはメイク道具です。(いちいち言わなくても判るか(^^;)

勝間塾生は、女性が多いです。

今回の収穫祭では、ファッションビューティーチームを結成し、公開モデルにメイクしながら、メイク方法をレクチャーするコンテンツがありました。

その後、希望者にメイクをして、会場内でポートレートの撮影です。

自分はレフ板係で現場いましたが、モデルの皆さん、とても嬉しそうなお顔をしていました。

 

 

 

 

これは、収穫祭のメインイベント-アイデアソン。

グループに別れ、みんなの右脳をフル活用して、キーワードからアイデアを次々と創出するのです。

とても盛り上がっていました。

 

 

 

左の写真は、塾生のお子さん達が中心になって、販売していたお菓子の袋です。

このお菓子の袋のデザインは、絵の得意な塾生で考えたものです。

オリジナルのお菓子袋なんです。

右のTシャツ、パンフレット、名札、全てこの収穫祭のためだけに作ったものです。

これら全てクオリティが半端ないです。すごいですよね。

 

 

 
今回持ち帰ったもの

ロゴ、キャッチコピー、パンフレット、収穫祭のコンテンツ、 Tシャツ製作と販売、どれも塾生同士が創出したものです。

『ゆるく繋がる力』

この力の威力を再度体験したことが、今回持ち帰ったものかもしれません。

これは、勝間塾の一番の強みだと思っています。

人は、独りでは限界がありますよね。

誰かと一緒に活動することで、大きなモノを創出することができます。

 

『ゆるく繋がる力』を考えると、誰かと一緒に活動する際には、詳細な準備は必要ないってことだと思います。

ある程度、余裕を持たせた方が案外うまくいくのです。

それは多分、「余裕」というノリシロの中に、偶然、思いつき、ワクワクするもの、そんな要素が入るのです。

そして、もっと力強くて面白くなっていくのじゃないかしら。

 

『ゆるく繋がる力』を覚えておいて、いろいろなコミュニティで活用していきたいです。

 

なにはともあれ、収穫祭に参加した皆さま、本当にお疲れ様でした。

また1つ大きないいい思い出が出来ました。

ありがとうございました。

今日もみなさまにとってわくわくな一日でありますように!!!

関連記事

  1. アストロデータを活用しよう

    英雄の旅と西洋占星術の比較

    昨日もブログに投稿しましたが、先日開催したたいたいのイベントで取り上げ…

  2. イベント

    GIVEの5乗と瞑想

    昨日は勝間塾月例会でした。テーマは「ネットワーク」。ネットワークと言っ…

  3. イベント

    「あなたの会社が最速で変わる7つの戦略」読書会

    おとといの10/9(日)は、三宅泰世氏(たいたい)がフ…

  4. イベント

    COURSE OF ARCHETYPE UNIVERS STEP2開催

    昨日は、BMIA協会の三宅泰世氏(たいたい)によるCOURSE …

  5. イベント

    【ワルノリ!】企業内イノベータ読書会開催!

    昨日は、定期的に開催している「企業内イノベータ読書会」でした。ファシリ…

  6. アストロデータを活用しよう

    西洋占星術のワークショップ開催

    ここにも書きましたが、先日の日曜日、1/22に西洋占星…

PAGE TOP